咲々便り 〜ベランダ園芸日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっぴり手直し

<<   作成日時 : 2017/03/15 11:52   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

少しずつ暖かくなってきて、
そろそろ春の寄せ植えを作りたいな〜 と思うのですが
その前に、今あるお花を ちょっと手直ししなくては・・・

こちらは去年11月の終わりに よせうえ教室で作った
ふんわりビオラのリングバスケットなのですが
画像


最近 ちょっと油断すると すぐに水切れをおこしてしまいます。

先日も、あと1日大丈夫かな?と思ったら
次の日の朝 ぐったり〜
画像

画像



もう一つ気になっているのが こちらの八重咲きのホタルブクロ

秋の終わり頃 密集していたのを植え直したのだけど
手前の半分が消えて 鉢の中で偏っちゃった
画像


どっちも 本格的な春になる前に 植え替えなくては やばい〜


ということで リングバスケットは解体し
いくつかのプランターに植え直しました。

これから株がどんどん大きくなっていくので 
株の間に少し余裕を持たせて・・・
画像

バスケットに植えられていた名残りで
なんだか変な方向むいちゃってるけど、すぐに直るでしょう
画像


ホタルブクロも 等間隔になるよう植え直し
画像

友人への おすそ分け用の鉢も 2つできちゃいました
画像



植え替えから数日経って ビオラの向きも戻りました〜♪
画像


これからもっともっと たくさんの花を咲かせてくれるでしょう
画像


気になっていたお花の問題が解決して ホッ!と一安心



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

大阪はまた寒くなってます。
風が冷たいです。
でも日差しはもう春ですね。
寄せ植え、綺麗ですね。
寄せ替え、成功ですね〜!
トトパパ
2017/03/16 10:05
トトパパさん こんばんは
昨日はこちらも寒かったです〜。
今日も予報ほどは暖かくならず、挙句、通り雨まで…。コロコロ変わるお天気で、予報する方も大変ですよね。
来週には桜が開花するとの予報が出ています。いよいよ春らしくなりますね〜
Megu
2017/03/16 19:54
こんにちは♪
風が冷たい日々が続きますが、お花はもう咲く気満々で成長が著しいですね

解体して植えなおした黄色のビオラちゃん、初めは「眩し〜い。」なんて言ってるかのように反り返っていましたけど、「はい、もう慣れましたよ。」と、シャンとする姿がほほえましいです

そのコの後ろのダークパープル色の縮緬葉は、葉ボタンですか?
りー
2017/03/16 20:15
花数が増えるにつれて 株も大きくなりますよね〜
うちのリースも危ないかも〜
違った場所でまた のびのびしているようですね
リングバスケットにはまた 何か植えられるのかな〜
ワイルドストロベリー
2017/03/17 08:07
気になっていたお花を綺麗に植え替えられて、すっきりでしょうねお花たちも喜んでいるようですこちらはまだまだ寒くって、植え替えは当分先になりそうです
FUU
2017/03/19 15:42
りーさん こんにちは
お返事が遅くなり、申し訳ありません
よくぞ、りーさんお気づきに♪
後ろのダークパープル、これも確か葉ボタンです。
キャベツ型の方はぐんぐん伸びてしまったのに対して、これはコンパクトにまとまっているのでビオラとのバランスが崩れず、気に入りました。
あれ?花は?と思ったら、今朝、蕾を見つけました。どうやらこのサイズで花が咲きそうです。
ただ、名前を忘れちゃったんですよ〜今度、よせうえ教室の先生に聞いてみますね
Megu
2017/03/20 17:13
ワイルドストロベリーさん こんにちは
お返事が遅くなり、申し訳ありません
リングバスケットは飾るとき可愛いのですが、これはネットの目が粗くて乾燥しやすかったみたいで・・・。これでは安心して旅行にも行けないと、プランターに植え替えしました。
なので、このバスケットは来年の冬まで暫くお休みです今度はジュリアンを植えてみようかな?
Megu
2017/03/20 17:24
FUUさん こんにちは
昨日まで数日出かけていたのですが、東京は桜が咲くころの気温だったとかで、お花を植え替えておいて正解でした
桜の開花予想によると、あと数日で桜が咲くとか。信州の寒さがほどけるのも、あともう少しですよね
Megu
2017/03/20 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっぴり手直し 咲々便り 〜ベランダ園芸日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる