咲々便り 〜ベランダ園芸日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS しばらく休んでいたお花たち

<<   作成日時 : 2017/08/11 16:13   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

晴れたら 晴れたで 「あっつ〜い!!」 と文句を言うのに
こうもパッとしないお天気が続くと
真夏の暑〜い太陽の日差しが 恋しくなってきます

今日の最高気温は28℃とのこと。
でも、多分そこまで上がってなさそう〜。だいぶ涼しく感じます
お昼には 熱いお茶が 美味しく感じてしまいました


過ごしやすいのは お花たちも同じなのか、
しばらく休んでいたガザニアの花が 咲き始めました。
画像
この寄せ植えは2ヵ月くらい前に作ったのですが、実はブログ初登場。
最初に咲いていた花が終わった後、
しばらく花が休んでしまっていたのです。
全体像をちゃんと紹介できるくらい、たくさん咲いてほしいな〜


こちらは 小さな鉢に植え替えた パンダスミレ。
画像
根詰まり解消のため 1か月ほど前に幾つかの鉢に分割したのだけど、
復活の速さにビックリ。 続々と 小さな蕾が上がってきています。
画像
この可愛い花が大好き
でも元気すぎて 再び鉢がパンパンになるのも 時間の問題かも〜


それから前回のブログで ツルバキアの花を紹介しましたが、
寄せ植えの鉢に入れた方も 蕾が上がってきました
画像

植えたばかりの頃にくらべ それぞれが成長して
色々な色の葉が入り組んだりと、寄せ植えらしく馴染んできました。
画像
こちらでも しばらく休んでいたルリマツリの蕾が膨らんできていて
ここに青い花が入るのが とても楽しみ
植えこんだ花が 全部一斉に咲いてくれたらいいなぁ〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
寄せ植えって、想像していたようにお花が咲きそろわなかったりするので難しいですよね
それぞれが成長してなじんだ姿は、一つのスモールガーデンのようです。
ルリマツリ、ツルバキアよ、エキナセアにおいつけ〜
りー
2017/08/13 13:31
こんにちは。

そちらはパッとしない天気で涼しいのですね。
それはいいじゃないですか。
大阪は暑いですよ。。。
一昨日昨日と富士山に行ってたんですが、そういえば今日はちょっと暑さがマシなような。。。
花、綺麗ですね〜。
トトパパ
2017/08/14 11:36
りーさん こんにちは
最初に植えたときの花が終わってしまうと、その後、咲くタイミングが揃わなくなってきたりして…ということがよくありますその点、この寄せ植えはエキナセアが長く咲いててくれるので、お花が揃いやすいかもしれません
ルリマツリとツルバキア、りーさんの応援のおかげで追いついてきましたよ〜
Megu
2017/08/14 15:29
トトパパさん こんにちは
昨日テレビで言っていたのですが、東京は、8月に入ってから毎日雨が降っているそうですよ。今週もずーっと晴れマーク無しです。
洗濯物、外に干してカラッと乾かしたいです〜
富士山に行って来られたんですね。お天気は大丈夫でしたか〜?
Megu
2017/08/14 15:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
しばらく休んでいたお花たち 咲々便り 〜ベランダ園芸日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる